2019-01-01から1年間の記事一覧

ぶろぐ

あと4日で2020年になる。 今年は一年本当に早かった気がする。 そんな1年を振り返る年末だが、今年の感想は比較的苦しんだ1年だったなというのが率直なところだ。 ブログにせよそれ以外にせよとにかく文字を書くということをなんらかの形で人に認められたり…

コーヒーは飲めない

お題「コーヒー」 ここ一年間くらいコーヒーを断っている。 これと言って好きではなくて、能動的に買う機会がなかったからなのだが基本的に僕には苦みを楽しむという概念がいまいち飲み込めない。 一度パニーニが人気のカフェに行ったときのセットで「どこで…

歳を取ったのかもしれない

最近暇な時間があると昔のことを思い出すことが多くなった。 例えば中学生の時にハマっていた物や見ていた番組などである。 つい一年前くらいまでは昔のことを思い出すことなんかは本当に恥ずかしくて、いわゆる黒歴史みたいなものでなるべく思い出さないよ…

スーパーマーケット

最近あまり外食に行かずにスーパーマーケットで色々なものを買ったり料理をしてみたりすることにハマっている。 つい先日もたまたま帰り道「西友」があったので晩御飯探しに寄ってみることにした。西友に入ると食品類のあまりの安さとバリエーションに愕然と…

たまにはこってりも良い

お題「ちょっとした贅沢」 お題のシステムってこんな色々選べるようになったんですね。個人的には書きやすくてとってもありがたい。 あぁでもない、こうでもないと色々お題をぐるぐるしていたら面白そうなお題があったので書いてみようかなと。 「ちょっとし…

ディグる

最近ディグるという言葉を覚えたのだが、言葉を知るよりもずいぶん前からディグりたいという欲求が異常に高まっている。 思えば中学生ぐらいのころ、部活が終わったあと速攻で帰宅し、YouTubeやニコニコ動画などの動画サイトを見漁って、いかに学校にはまだ…

集合写真が撮れない

もともと旅行に行くのが好きだったのですが、ここのところはまとまった休みが取れなかったので一人で都内の観光地を日帰りで行って旅行気分を味わうことにしています。 最近、都内観光地をめぐっていると「集合写真を撮ってくれませんか?」と声を掛けられる…

ばけもの

NakamuraEmiは以前にYAMABIKOがリリースされた時に黒木渚などと一緒にパワフルでかっこいい女性シンガーとして注目していたのだが、気付かぬうちにすごいレベルに達していたのでおどろいてしまった。 その名の通り化け物のような強烈なインパクトを持つ楽曲…

雨のパレードが良すぎたので紹介

「雨のパレード」 最近、独創的な名前のバンドやグループが増える中、こんな名前のバンドをご存じでしょうか? 「世界の終わり」「ヤバいTシャツ屋さん」etc... それらに勝るとも劣らないこの雨のパレードというバンドを紹介します。 雨のパレードはビクター…

運動不足

今週のお題「運動不足」 社会人になっておなか回りが気になったときに特に思うのが運動する場所が意外とないというところですよね。 ジムにいってしっかり鍛えているような人に見せられるような体でもないし、かといって街中でよく見るようなランニングして…

公園と記憶2

公園の話の続きになります。 ブランコを見た後、その隣に小さな砂場があるのを見つけました。 さすがに砂いじりをするのは憚られてしまったので何となく懐かしい砂の感触を感じながら少し歩きました。アスファルトのようにしっかりしていない地面がなぜか癒…

公園と記憶

今日は数十年ぶりに公園に入りました。 僕は今東京に住んでいるのですが、大学上京組だったので田舎の風景とちょっと重なるようなさびれた場所があると入りたくなってしまいます。 なので自宅の近くにあった本当に小さい公園を見かけてからはずっと気になっ…

食欲の秋

夏が過ぎてだいぶ過ごしやすくなりましたね。 基本的に夏を乗り越えた指標を食欲がわくという点で測っているので今回「食欲の秋」について考えてみました。 秋の味覚と言えば「サンマ」「栗」「秋ナス」などのイメージがありますが、その辺りは何もしなくて…

防犯ブザー

この間久しぶり防犯ブザーが鳴るのを聞きました。 懐かしいなぁと感じながら、最早そもそもの防犯としての効果があるのか不安に思いました。 導入されたのはおそらく僕が小学生くらいのころだったと思いますが、当時はかなり音が大きく嫌な音だったという記…

関西弁

僕は関東で生まれ関東で育ちましたが、半年ほどの短期間だけ関西人に囲まれた職場で仕事をしていたことがあります。 今時そんなに珍しいことでもないかもしれないが、彼らと仕事をしていた影響というのは今も大きく残っているような気がします。 彼らの使う…

スタミナと不遇な人

「スタミナ」 ・体力。持久力。精力。 ーをつける。 ーが切れる。 この夏は本当に暑かった。暑さに対抗するために肉をメインにスタミナの付きそうなものを食べるようにしていたのですが、ふと「スタミナって結局なんなん?」となったのでググった。 肉なんか…

正面に座られるの嫌い

電車で長いシートに座っていると結構頻繁にあるのですが、正面に座られるのが苦手です。混みあっていたり席がすいていない状態のときは全然問題なのですが、ガラガラの状態で正面に座られてしまうと視点をどこにおいてよいのかよくわからなくなります。 最終…

9/2 4:55

朝方の散歩をしているとあまり普段感じないような気持ちになることが多いです。 朝5時くらいになると朝方の人は活動し始めて、シャッターを開けたり、せわしなく動く物音が住宅街などを歩いていると聞こえてきます。その一方で昨夜の酔っぱらいの残滓が清掃…

公園のセミ

一時期セミファイナルと言われ、ピークを過ぎたかのように思っていたセミの声も公園などは例外なようで、出かけた際にふらっと立ち寄った公園では多くの種類のセミの声で満たされていました。 公園に出向くときは大体何か漠然と面白そうなものはないかという…

突発旅のすすめ

今週のお題「わたしと乗り物」 乗り物と聞いてまっさきに浮かんだエピソードは青春18きっぷの一人旅です。 乗り物というよりは旅の話ですが、大学二年生のころに東京から名古屋に行き、二日目に大阪で2泊して東京に戻るというなんてことない一人旅を人生で初…

スーパーに行く途中で考えた私的でくだらない話

今日は僕にとって元気とは何かというのを考えたいと思います。 最近文章を書くにあたり自分なりの言葉の使い方を考えるようにしています。 その一環で単語に自分なりの定義付けをするということにはまっています。 まず、率直に「元気とは何ですか?」と自問…

白黒

今週のお題「夏休み」 僕は子供のころから比較的内向的だったので、夏休みに大きなイベントだったり思い出作りをした記憶が薄いのですが、その分当時遊んでいた数少ない友人についてはしっかり覚えています。 特に覚えているのが小学校時代の石川くんという…

通ぶれる名曲の見つけ方

最近、学生の頃なんかは何もしなくても友達同士で音楽の話をしたりしていろんなアーティストの楽曲に触れることがあったけれど、大人になってから極端に音楽の話もしなくなり、「どうやって自分の聴く曲を決めてたっけ?」という気持ちになりました。 なので…

ひとりカラオケあるある

カラオケが好きでちょくちょく一人でカラオケに行っていたのですが、 最近特にカラオケ好きの友達と会うことがなくなりひとりカラオケの割合がとても高くなったmoromoronohanashiです。 そんなことでひとりカラオケをしていると友達とのカラオケでは意識して…

パプリカの味

「Foorin」の「パプリカ」 買い物の帰り道にたまたま、子供たち(小学校低学年くらい?)が歌っているのを聞きました。 ちょっとした違和感だったんですけど、子どもが歌うには難しくない?というのと なのになんでこんなに子どもが歌うのに合っている印象を受…

今週のお題「海」 今週のお題は夏に差し掛かってきたということで「海」だそうで、 僕の実家は海が近かったので子供のころはよく父に連れられて釣りに行ってました。 父親は無口な人でしたが、釣りについての話だけはよく話してくれて、 今の時期は何が釣れ…

夏は氷より水が好きな話

久しぶりに夕焼けを見た。 夕日は見えなかったけど、オレンジと青の混ざった色が広がってきれいだなと思った。 これほど率直な感想が浮かんだのは久しぶりだなと思った。 しばらくしてからそれを見れなかった人たちのことを考えた。 いつもの考え方だと思っ…