集合写真が撮れない

もともと旅行に行くのが好きだったのですが、ここのところはまとまった休みが取れなかったので一人で都内の観光地を日帰りで行って旅行気分を味わうことにしています。

 

最近、都内観光地をめぐっていると「集合写真を撮ってくれませんか?」と声を掛けられることが多く大変に苦戦している。

 

普段一人旅中も景色や食べ物なんかを撮ることはあっても自撮りは一切せず、友達との旅行も集合写真は完全にお任せモードに入ってしまう僕にとって、見知らぬ人から手渡されたスマートフォンはどんな大きな仕事の依頼よりも重く感じてしまいます。

 

とりあえず団体さんが並び始めたらその角度に合うようにカメラを向けて、おそらくバックに入れたいであろう建物をかろうじて収めるのですが、団体さんが並ばれた場所から正面になるように僕が合わせて入るので背景の建物に対して斜めになってしまっていたりして、自己採点でも50点くらいの写真をお渡ししてしまうことが多くあります。

 

たまにしっかり指示を出しながら撮ってあげている人を見ることもありますが、簡単なやり方だったり、セオリー見ないなものがあるという方がもしいれば、ぜひレクチャーしてほしい。

 

これから秋も本格化してきて出かけやすいシーズンですが、もしもお出かけ先で写真をお願いした人が申し訳なさそうに50点くらいの写真を渡してきたらなるべくでいいので優しくしてあげてください(笑)