2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

公園のセミ

一時期セミファイナルと言われ、ピークを過ぎたかのように思っていたセミの声も公園などは例外なようで、出かけた際にふらっと立ち寄った公園では多くの種類のセミの声で満たされていました。 公園に出向くときは大体何か漠然と面白そうなものはないかという…

突発旅のすすめ

今週のお題「わたしと乗り物」 乗り物と聞いてまっさきに浮かんだエピソードは青春18きっぷの一人旅です。 乗り物というよりは旅の話ですが、大学二年生のころに東京から名古屋に行き、二日目に大阪で2泊して東京に戻るというなんてことない一人旅を人生で初…

スーパーに行く途中で考えた私的でくだらない話

今日は僕にとって元気とは何かというのを考えたいと思います。 最近文章を書くにあたり自分なりの言葉の使い方を考えるようにしています。 その一環で単語に自分なりの定義付けをするということにはまっています。 まず、率直に「元気とは何ですか?」と自問…

白黒

今週のお題「夏休み」 僕は子供のころから比較的内向的だったので、夏休みに大きなイベントだったり思い出作りをした記憶が薄いのですが、その分当時遊んでいた数少ない友人についてはしっかり覚えています。 特に覚えているのが小学校時代の石川くんという…

通ぶれる名曲の見つけ方

最近、学生の頃なんかは何もしなくても友達同士で音楽の話をしたりしていろんなアーティストの楽曲に触れることがあったけれど、大人になってから極端に音楽の話もしなくなり、「どうやって自分の聴く曲を決めてたっけ?」という気持ちになりました。 なので…