通ぶれる名曲の見つけ方

最近、学生の頃なんかは何もしなくても友達同士で音楽の話をしたりしていろんなアーティストの楽曲に触れることがあったけれど、大人になってから極端に音楽の話もしなくなり、「どうやって自分の聴く曲を決めてたっけ?」という気持ちになりました。

 

なので今回はそんな気持ちを打破できた、作曲家・編曲家からアーティストを探すという方法をおすすめしたいなと思います。

 

これをやって自分の趣味に合う曲が見つかるのに加えて、ちょっと音楽通ぶれたり、楽曲から作曲家・編曲家のくせが見えてより一層楽しめるようになりました。

 

書きだしが商品紹介ブログみたいになってしまいましたが、お金がかかったり商品リンクがあったりするわけではないので警戒しないでいただけると幸いです。(笑)

 

まず、特に編曲家の場合はyoutubeの楽曲概要とかにはあまり名前が載ってません。

なので、「好きな楽曲名 編曲」などで検索するのがいいです。

 

そうすると意外とその楽曲の編曲家さんが他の好きな楽曲やアーティストプロデュースに参加していたりというのがわかってきます。

 

場合によってはアーティスト同士で編曲をしていたりという場合があったりして、音楽業界の意外なつながりについて知ることができたりもします。

僕の場合、特に米津玄氏さんの楽曲の一曲にking gnuリーダーの常田さんが編曲で携わっていたというのがびっくりでした。

 

そういったのを見ていると自分の好きなアーティストの楽曲の多くを担当している作曲家・編曲家というのが見えてきます。

 

あとはもうそれらをしらみつぶし的に聞いていけば自分好みの良曲に出会うことができるはずです。

また、アーティストの楽曲は楽曲ごとに作曲家・編曲家が違うことがかなりの頻度であるので、知っているアーティストでも隠れた名曲を見つけたりすることができます。

 

さらに深みにはまるとはまるとレーベルに行きつき、そのレーベルの最新曲の作詞。編曲を見ていくだけでこれから人気が出てくるであろう新しいアーティストを速めに見つけておくことができるようになります。

 

こんな感じで僕は楽曲難民から抜け出すことができました。

よかったら試してみてはどうでしょうか。