2020-01-01から1年間の記事一覧

私事

なんとなく思ったことですが、 正直・素直であることと言動に一貫性を持つことって両立するの難しくない? と思いました。 ブログをちょこちょこ書いていますが、新しくこんなことについて書いてみようと思って書き進めた時に「あれ?これこないだ書いたこと…

帰る

こないだある出張仕事があり、仕事終わりに自宅に帰ろうとしたら終電を逃した。 僕は電車で通勤しているが一駅だけの乗り換えをするところがある。 ちょうどその乗り換え地点。自宅の一駅手前で電車がなくなってしまった。 そういうときはタクシーでも拾って…

もしもの話について

生活していると言うべきか迷って結局言わなくて自宅まで持ち帰って必要だったのか改めて考えたり、かなり前のとこを思い出してあの時のあの言葉ってああいうことだったのかもなとふと考えだしたりしていることが多い。 要するにもしもの事を考えていることが…

ネットと記憶のこと

記憶力には自信があるほうだった。 中学くらいまでの勉強はわりかし記憶力さえあればなんとかなることが多かったので 成績が良い方だった。 それがこのところになって色々忘れているなぁと思うことが多くなってきた。 人間は重要度の低いものだったり、ネガ…

ユーモアがすべてだと思ってた。

僕は仕事というものそのものに対してぬぐい切れていない苦手意識がある。 僕が高校生くらいのころからだんだんと色々な個性に対して尊重しようという感じが強くなってきていた。 オタクはいじめの対象ではなくなり、LGBTに対しても寛容であるべきという活動…

踏み込みの深さ

大学生のころなぜかよく知り合ってすぐくらいの友達に猫派か犬派か聞かれることがあった。 周りの多くは猫派でたまに犬派がいるような割合で、猫派と答えた人は大概どこが可愛い、どんな猫が好きかなどについて盛り上がっていたが、犬派と答えた人は「へー!…

怖いこと

とあるタレントのファンが他のタレントのファンと「○○は不快だから○○に出るな」のようなことでお互いに罵り合っている一連のSNSのやり取りを見かけた。 こういう場合、ニュースになったりすることもあるが、そのタレントにフォーカスするのは間違いだと思う…

笑い

お題「気になる番組」 テレビを見る時間は昔と比べると明らかに減ってはいるのだが、オードリーの出ている番組を見ることが多い。 僕は元々ラジオが結構好きで特に芸人がやる深夜ラジオをよく聞いていて、その中でオードリーがやっているオールナイトニッポ…

気分転換の話じゃなくなった

お題「気分転換」 気分転換はベタに散歩をすることが多い。 少し前までは、なるべく降りたことのない駅を何も調べずにおりて駅の周辺を1時間くらい散策していたりしていたのだが、最近はただ家の近くを20分~30分程度何となく歩くだけのものが多くなりつつあ…

嫌な夢

夢を見た。 学校の全校集会か何かで、おそらく保健委員になったであろう自分がみんなの前で結果報告と感謝をするという場面だった。 そこで僕は本?プリント?どちらかに直接書き込んだカンペを用意してきたのだが、みんなの前に立った瞬間にそのページがど…

違うものが同じに見える

優柔不断であること×ネガティブなメンタルはうまくいかないことが多い。 可能性でもあるはずの選択肢のどれもが良く思えないくなってしまって、どの選択肢を選んでも同じだと思えてしまうことがある。 こどものころは一日の大半は学校で決められた時間割通り…

17年ぶりのクレヨンしんちゃん

お題「ゆっくり見たい映画」 映画館に見に行くことはすっかり減ってしまったのだが、何年か前の映画をネットフリックスやアマゾンプライムなんかで発掘してみるのは好きで、4~5年くらいに一度のペースで映画にどっぷりハマることがある。 前回ハマったとき…

食べる量が減った。 夏バテにしては早いし、金がそんなにないわけでもないのだが、コンビニやスーパーに行ったときに「これ食べたい!」と胃袋が僕に投げかけてくることが極端に少なくなった。かといって空腹にはなるのでとりあえずと適当に買うとなんとなく…

SNS

SNSを見る時間を意識的に減らしたらすごく楽になった。 特にTwitterのような自分がフォローした情報以外も流れてくるようなものはストレスになりやすかったので、気になることがない限りは1日に2回くらい流し見する程度にしている。 中にはもちろん面白い情…

お笑い評論家になんかなりたくないのよ

こないだみたIPPONグランプリは大体全部面白かったのだが、忖度がどうのみたいな話が挙がっているのいるのをみてびっくりした。 タイトルの通りで僕はお笑いは面白がってなんぼという考えがあるのでそもそも面白いのかどうかという疑問符をもって見ること自…

ただあったこととただ思ったこと

最近、家にいる時にふと地元のことを思い出した。僕の地元は比較的田舎で、自然が多く小学校のすぐそばに川が流れる大きな公園があって学校終わりはそこでよく遊んでいた。 そこには魚も多く、カメなんかもいたりしたのだが、その中で人面魚と呼ばれていた金…

脳過労

すごく脳がぼーっとしてしまっている時間が増えた。 十中八九スマホの見過ぎが原因だろうと調べてみるとやはりそうらしい。 スマホから情報が絶え間なく大量に流れ続けることにより情報処理が追い付かなくなり、脳過労という現象が起きるようだ。 主に起きる…

速いおうち時間

おうち時間が長くなってあまりやることがないので、普段の休みの日に何をしていたか思い出してそれをヒントに家での過ごし方を考えていた。 思い返すと朝起きて15時くらいまでスマホでYouTubeやらSNSやら見て、食糧買い出ししてまたスマホ見て、、、 外出自…

攻守交替

巣ごもり生活の有意義な使い方がいまいちつかめないでいる。また、外出できない息苦しさになれないでいる。 いろんなラジオやYouTubeなどから自宅での過ごし方についての話を聞くことができたので、影響を受けて試してみたりもしたが、夜一日を振り返るとき…

新しくて面白いもの

このあいだ急に、昔はまっていた動画が見たくなり検索した。こういうことは時たまあるが、その動画を一度見るまで気持ちがその動画に行きっぱなしになってしまい他のことがもう全く手につかなくなってしまうことがある。 もう12~13年くらい前のものだったし…

もったいない自分

最近自分もこうなりたいと思えるような憧れの人と呼べるような人がいなくなってきた。 というのも、このところ没頭できる趣味がないなと何となく感じていたのだが、これまでそういう状況に陥った時、決まって僕は子供のころハマっていたことや学生時代にやり…

お題「思い出のWebサービス」 思い出のWebサービスと聞いて思い浮かぶのは「おもしろフラッシュ」だ。 思い出そうと思ってみたが、いまいちパッとした記憶が思いだせない。おそらくかなり昔のことであることに加えて、あのサイトが雑多なサイトだったからだ…

愛用のボールペン

お題「愛用しているもの」 あまり物持ちが良くないので長くずっと使い続けているものは多くないのだが、無印良品で売っているゲルインキボールペンをここ4~5年くらい使い続けている。 スマホにメモを取ったりすることも多いけれど、育ってきた世代的にやや…

2020ねん、ぼーっとしている

あけましておめでとうございます。 ついに2020年になった。それと同時に先日通知があり、このブログを初めて半年が経過したことを知らされた。 去年のブログ投稿本数は27本。月単位で計算すると一か月に約4本ちょっとの投稿ということになる。思っていたより…