速いおうち時間

おうち時間が長くなってあまりやることがないので、普段の休みの日に何をしていたか思い出してそれをヒントに家での過ごし方を考えていた。

 

思い返すと朝起きて15時くらいまでスマホYouTubeやらSNSやら見て、食糧買い出ししてまたスマホ見て、、、

 

外出自粛前と大して変わらん、、

 

スマホを見ていると本当に時間の流れが速い。全然意識がなく時間が過ぎてしまっていることが多々ある。

 

ただ、これはスマホに限らずそういう時間は少なからずある。仕事のある日なんかは朝起きてご飯食べて、シャワー浴びて、髪整えてとかしてるうちに2時間くらい意識なく経っていて「あと5分で電車くるじゃんっ!」というときなんかその最たるものだ。

 

そう考えると、スマホを開いたときの流れもだいたい一緒だ。

ご飯がTwitter、シャワーがYouTube、髪整えるのがインスタとか。そんな感じで置き換えられてるだけで無意識で必要ないルーティンが刻まれているんだと思う。

 

しかもそれがスマホの場合1回じゃない。朝起きてルーティンを終えてから、2~3時間後に全く同じルーティンにハマっていることがある。ルーティン一周が30分くらいだとしても5周くらいしてモーニングルーティンとナイトルーティンを合わせたら5時間弱は消費している。

 

さらにYouTubeなんかで1本面白い動画を見つけてしまったが最後、関連動画の沼にハマり+2時間は固いだろう。

 

。。そりゃ時間の流れも速い

 

色々なモーニングルーティンなんかの動画が流行る中で再生時間24時間のデイルーティンを挙げたらバズるのだろうか。ただ、そんな動画を下手したら撮れてしまうくらいスマホルーティンが生活に入りこみ始めている。

 

おうち時間の増えた今スマホルーティンを削っていきたい。

 

さりげなく出したけどスマホルーティンって良いワードだなぁ。

商標登録でもして使用料とれたら大金持ちになれるかな。