脳過労

すごく脳がぼーっとしてしまっている時間が増えた。

十中八九スマホの見過ぎが原因だろうと調べてみるとやはりそうらしい。

スマホから情報が絶え間なく大量に流れ続けることにより情報処理が追い付かなくなり、脳過労という現象が起きるようだ。

主に起きる不調というのは記憶力の低下や判断力の低下、認知機能の低下などが挙げられるらしく、おおむね自分の現状と一致している。

 

在宅での仕事が増えて、通勤時間が節約できたり、自分の時間の確保がしやすくなったことで、3食食事をとり、家でできる運動なども意識的にするようになったのでかえって健康的になったのかと思っていたのだが、圧倒的にスマホを見ている時間が増えたのだ。

 

スマホによる脳過労について調べた記事によるとデジタルデトックスと言ってスマホを触れない環境に自分を置いたり、食事時にはスマホを持ち込まないなどのルールを決めてスマホを触らないようにするのが良いらしい。

同じような症状の方は一緒に試そう。