パプリカの味

「Foorin」の「パプリカ」

買い物の帰り道にたまたま、子供たち(小学校低学年くらい?)が歌っているのを聞きました。

 

ちょっとした違和感だったんですけど、子どもが歌うには難しくない?というのと

 

なのになんでこんなに子どもが歌うのに合っている印象を受けるんだろう?と思いました。

 

米津玄師さんの曲はよく聞いていたしカラオケなんかでも歌うことがあるのですが、確かに難しい。

 

そしてパプリカは子供向けに下手にに難易度を下げずに米津さんらしい曲を書いているなぁと思って感心しました。

 

実際にインタビューの中でもそういったことを言っていて子供の身体能力の中だけでやろうとしているのは子供を信頼していないのと一緒と言っていたみたいです。

 

僕自身こどもとの距離感ってあまり得意ではなくて、変にへりくだった言葉になってしまうことが良くあるので、

 

ああいう子供に対して自分の全力を見せられる人になりたいなぁ。と思わされました。

 

僕の場合、まずは目を見て話すことからかな。