今週のお題「海」

 

今週のお題は夏に差し掛かってきたということで「海」だそうで、

 

僕の実家は海が近かったので子供のころはよく父に連れられて釣りに行ってました。

 

父親は無口な人でしたが、釣りについての話だけはよく話してくれて、

 

今の時期は何が釣れるだとか旬だとか教えてくれたのを覚えています。

 

そんな父との少ない接点だった釣りにいつの間にか行かなくなったのはなんでだったか

 

考えてみると、中学受験のころだったと思いだしました。

 

息抜きとして釣りに誘う父とそんな暇はないという母に挟まれて、

 

そんな両親の関係が悪化するのを恐れていつの間にか行かなくなってしまいました。

 

それから父親とは中途半端に距離が空いて、

 

あまり釣りの話はしなくなりました。

 

それでも、最近ふと釣りに出かけたくなる時があります。

 

僕にとって海に行くっていうのは

 

自分の好きだった父親に会いに行くこととも言えます。

 

こないだ釣り具の一式を買いました。

 

久しぶりに行ってみようかな