たまにはこってりも良い

お題「ちょっとした贅沢」

 

お題のシステムってこんな色々選べるようになったんですね。個人的には書きやすくてとってもありがたい。

 

あぁでもない、こうでもないと色々お題をぐるぐるしていたら面白そうなお題があったので書いてみようかなと。

 

「ちょっとした贅沢」というテーマで真っ先に思い浮かんだのはやっぱりご飯のこと。

僕はまだ20代半ばですが、歳を経るごとにおいしいものを食べたいという欲求が強くなりつつあります。

それでちょっとした贅沢なのですが、ここ何年か「仕事が疲れたなぁ」とか「最近頑張ってるなぁ」とか少し気分が落ちているときによく食べにいっていたのが吉祥寺にある油そばの有名店「ぶぶか」でした。

 

「ぶぶか」はカップラーメンでも販売され、今年で発売18年目という人気商品のもとになったお店で醤油ベースの太麺というのが特徴的な油そばです。

油そば自体そこまで食べない僕から見たら結構ジャンキーな感じで油やこってりした感じもしっかりしていて体に悪いものはうまいという言葉を体現しているような油そばです。

ただ、たまにこういうものを食べると健康とかフォトジェニックとかそういうものを抜きにして食べる爽快感でいっぱいになれるのですごくすっきりしたある意味ストレス発散したような気持ちになることができます。

 

正直、割とリーズナブルに食べられるので贅沢というには大げさと思われる方ももしかしたらいるかもしれないのですが、個人的に焼き肉に行くより居酒屋でお酒を飲むより元気になれる感じがしているので普段はあまり行かないようにして、ここぞというときだけ行くようにしていました。

 

また、芸人で芥川賞作家の又吉直樹さんも下積み時代に当時のごちそうとしてよく食べに来ていたらしいです。

 

疲れている時には一人で周りを気にせず、あえてジャンキーでパンチのあるものを入れるのが好きなので疲れている自分とか頑張った自分をねぎらいたい時にはとてもおすすめのお店です。

 

というわけでちょっとした贅沢をしたい時に食べるご飯の話でした。